診療理念

クリア歯科医院の方針

当院ではコミュニケーションとカウンセリング重視の診療。十分な説明を受けた上で、患者さんご自身が最終的な診療方針を選択していただくインフォームド・コンセントを採用しています。基本的に保険診療内で出来るところは行い、 必要があれば自由診療をおすすめします。いずれの診療であっても「自身が受けたい」 と思う治療を患者さんに行っています。

インフォームド・コンセント

友人の話ですが、ある病院に行った時、担当の医師が忙しそうにしていたのでなかなか自分の思ったことを言えず、疑問に思ったことも質問できず、自分の症状すら上手に伝えることができなかったということがあったそうです。
きっと、歯科医院での患者様も、同じ気持ちを抱くことがあるかもしれません。当院は、できうる限り患者様に健康になってほしいと願っています。
でも病院に行ったときの友人のように心 の中で思っていることを患者様がうまく伝えられていないのだとしたら、良くなってほしいという願いも、歯を治して健康になりたいという患者様の希望も思った通りには叶わなくなってしまうでしょう。

当院は患者様の立場に立って話しやすい雰囲気を作るようにしています。それでも、治療中に相談や質問の話をするのは、勇気がいるかもしれません。そのような時にはスタッフに声をかけてください。

口腔に関すること、治療に関すること、今の状態、歯科治療に対する不安や疑問に思うこと、期間や費用、通院回数など、何でもお聞きします。そして当院の考えをお伝えし、充分な医学情報をご提供した上で、患者様ご自身で判断できるよう納得いくまで説明させていただきます。 患者様が健康な毎日を送れるようできるだけサポートさせていただきます。健康になることを目指して、患者様が快適に、楽しく、ご自分の意思で通院していただけるよう、心から願っております。

医院のこだわり

定期検診の大切さ―むし歯
当院で歯みがき指導を受けられた後、定期検診で来院されているほとんどの方は口腔内の手入れをしっかりされています。それでもみがきにくいところがあったり、みがきすぎて歯や歯茎が傷んだりしているときがあります。 なかには新たなむし歯を見つけることもあります。このようなことについて定期検診の時に説明、指導、処置させていただきます。

定期検診の大切さ―歯周病
歯周病は手入れを怠ると再発することが多い疾患です。歯周病治療後は患者様の自己管理に加え症状の確認、再度の歯みがき指導は大切です。 全身疾患との関わりもありますので定期検診で管理していくことは重要なことと思います。

予防すれば、多くの問題は防ぐことができます
北欧のある国では、歯に何ら問題がなくても定期的な歯科受診を義務づけています。そこで口腔内の診察と歯のクリーニングをして、むし歯や歯周病の原因除去を行っています。
当院でもむし歯や歯周病を予防するために受診される方が最近は増えています。安定した状態だからこそ、それを維持していくために定期検診を受ける意味があります。 定期検診では口腔内のクリーニングとブラッシング指導を行い、むし歯を作らないようにし、歯周病菌のコントロールをします。歯が白くなり、歯ぐきも健康的なピンク色になりますから、笑顔の印象も自然と良くなります。
痛くもないのにわざわざ歯科医院へ出向いて「定期検診」を受けることは煩わしい。どなたも最初は感じられることです。 でも、長い目で見れば定期検診を繰り返し受けている方は歯周病やむし歯になる可能性が低くなります。そして、良い口腔清掃の習慣が備わりいつも清潔な口腔環境を保てます。 これは本当の意味で御自分を大切にするということであり、健康状態を保つ方法の一つです。

当院では、歯科治療を終了した方に対して、おもに3~6か月ごとに定期検診を行っています。内容は、口腔内の検査を行い何か問題があれば治療を行います。 安定した状態を維持されている方には、ブラッシングの補足説明、PMTC施行し今の状態が長く続くようサポートさせていただきます。

MI(できるだけ削らない治療)

「MI」というのは、Minimal Intervention(ミニマル・インターベンション:最小限の侵襲)の略で、「歯を削る量をできる限り少なくして、今ある歯をできるだけ残す」という考え方のことです。

当院の考えるMI治療
歯科医として一番大事なのは、患者様の歯を守ることです。 一度歯を削ってしまうと、二度と再生することはありません。また、自分の天然の歯に勝るものはありません。

  1. むし歯にならないように、きちんと予防をすること。
  2. むし歯ができれば早期に処置し、削る範囲の少ない治療をすること。
  3. 治療した歯やお口全体の健康を保つために、メンテナンスをすること。

この3つが大切だと考えています。

多くの歯科医院で通常行う治療は、むし歯、歯周病の治療、義歯作成です。 当院でもほとんどの方が、これらの治療のため受診されています。 これら一般歯科はほとんどのことが保険診療で処置でき、歯科治療の最も基本的な内容です。 当院では一般歯科治療を重要視し適切な処置が行えるよう心がけております。

クリア歯科医院 ポリシー

  • 安全を大前提に最新の医療を、最高の技術で患者様に提供いたします。
  • 患者様のプライバシー(個人情報)を守り、人権を尊重いたします。
  • 安らぎのある清潔で明るい快適な空間を創造いたします。
  • 器具、機材の消毒滅菌を完全にし、可能な限り使い捨てを励行し患者様を守ります。
  • 常に信頼関係の構築に配慮し、心の通った温かい家庭的なサービスを心掛けます。
  • 高いモラルを持ち、専門医の協力によるチーム医療を成立させ、各々の患者様に合った治療方針・治療計画に則り保険診療・自費診療を問わずハイレベル診療を行います。
  • 高速デジタル化、オンライン化を推進し、患者様ご本人にのみカルテ・レセプトを即時に開示いたします。(開示義務遵守)

スタッフ


これが当医院(医療法人心誠会)の理念です。 安心して良い医療を受けるという患者様の権利を、私達はお守りいたします。
健康に関するどのような事でもご相談ください。ドクター、スタッフ一同、心から誠実に対応させて頂きます。

院長:渡部 望
日本大学松戸歯学部平成17年卒(少林寺拳法部OG)

理事長:水田 勝
日本大学松戸歯学部平成5年卒 (少林寺拳法部OB)
常勤歯科衛生士 3名